毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

【備忘録】カントリー・ガールズ/Juice=Juiceの梁川奈々美ちゃん卒業スペシャル 

2019年3月11日に行われたカントリー・ガールズ/Juice=Juiceの梁川奈々美ちゃん卒業スペシャル。ライビュでいってきました〜!

自分史上最もまとまりのない文章ですが自分の備忘録として残しておきます。

f:id:rsclmya:20190313194642j:plain

Juice=Juiceパート

1曲目『Fiesta! Fiesta!』の「情熱を解き放とう」から始まる段原瑠々ちゃんのちょっとびっくりするくらいの気迫に満ちた歌声、表情、たぶん一生忘れられないと思う。ここで一気に「これが本当に最後なんだ」と実感すると共に、同期やなみんに対する彼女の気持ちを強く感じて早くも泣きました。

 

それにしても、やなみんは兼任から1年でなんて成長したんだろう

Juice=Juiceというハロの中でもお姉さんでセクシーなグループでも一切浮くことなく彼女だけの魅力を放つ姿。かっこよすぎた。

加入当初のあどけなくて、こちらが少しソワソワしてしまうような彼女はもう居なくて。センター曲『SEXY SEXY』のパフォーマンスを観ながら、なんで辞めちゃうの!!!!と心底悲しくなりました。

 

そしてラスト『シンクロ』よ。ここまで我慢してたお姉さん達が目に涙を溜めながら、それでも最後までしっかり歌を伝えようとする姿がもう、もうさ。

彼女達にとっても初めての卒業式。新メンバーへの葛藤もあったであろう中、新たに受け入れみんなで作り上げてきたグループだったからこそ、思うこと沢山あるんだろうな

Juice=Juiceのプロ根性とか力強さを最後まで感じることが出来るライブでした。

 

カントリー・ガールズ パート

あれだけガッツリとJuice=Juiceの世界観を作っていた舞台が、サックスやなみんの登場で一気にカントリー劇場に変わる凄さよ

空気を変えるのがさっきまで違う空気の中にいたやなみん自身だというのが凄い。ワックワクが止まらない!!

 

続いてカントリー4人が登場し、やなみんを囲みながら『涙のリクエスト』を歌ってる姿を見てまた号泣。なんかもうすっごく綺麗な光景だった。この世のものとは思えなかった。このまま一生観てたかった。

 

卒業曲『弱気女子退部届』を途中で入れる所もカントリーらしいなと感じました。あくまで楽しく、最後まで笑顔で終われるように。

 

MC

やな「涙のリクエストの"ポニーテール"の歌詞を初めてポニーテールで歌った」

ちぃ「いやさぁ、その歌割り絶対私に来ると思ってたんだよね、だって(当時のポニーテール担当って)私じゃん?」

ふな「それを言うならサックスは絶対私に来ると思ってた!」

全員「それはない」

には本当に笑ったw この瞬間だけ卒コンと思えなかったw

 

卒業セレモニー

会場の止まぬやなみんコールの中、再登場したドレス姿のやなみん。綺麗すぎて死ぬかと思いました。泣けるほど綺麗だった。

ファンに向けての手紙もシンプルで感動的な演出は作らないぞという意志を感じた。そこには「多くを言わなくてももう伝わってますよね」というこっちへの信頼みたいなものがある気がしました。

ラストのソロ曲『気ままな片思い』、この時間が終わって欲しくないと本気で思いました。表情、仕草、全てにやなみんの3年間の集大成という感じがしました。綺麗すぎた。この世の天使だった。

 

メンバー1人ひとりからのメッセージで印象に残ったのは、ゆかにゃの「甘えてくれてありがとう」、山木嬢の「カントリーに入ってくれてありがとう」。

2人とも想像つかないくらいの気持ちを抱えて今日を迎えたんだと思う。あぁ書きながら視界がぼやける。

「人を感動させたかったら泣いたらダメ」という師匠の教えを守るカントリーはもちろん、Juice=Juiceメンバーも泣かずに伝えようとする姿にこっちが泣けました。まぁもうずっと泣いてるんだけど。それでも泣いてる姿すら笑いに変えるカントリーは流石だったし救いだったなぁ( i _ i )

 

各グループラスト曲は先にJuice=Juiceが『Good Bye & Good Luck』を。

ここのさゆきがもうたまらなかった。

 

カントリーはもちろん『VIVA‼︎ 薔薇色の人生』!

予想はしていたものの、やっぱりこの曲であってほしいなという気持ちがあってライブ中「まだこないでまだこないで!」と祈ってる自分がいましたw

 

明るく未来に向かう曲が続く、本当に凄くいいラストだった!!

「私は大丈夫です」は確かにやなみん自身の言葉だったし、堂々とした笑顔が印象的で。まだ17歳の女の子に安心させられてしまう不思議…!w

 

各グループメンバーに囲まれながら、綺麗なドレスを着て真ん中でニコニコと輝く姿はなんだか花嫁さんみたいだなとも感じて。メンバーは幸せを願う仲間のような姿に見えて。

新しいステージに向かう1人の女の子を見ているような。もう二度と手が届かない場所に行ってしまう、すごくすごく寂しい気持ちと心からの幸せを願う気持ちと。

 

卒業しても他の形で活躍を見られる子と違い、芸能界を辞めてしまう子は当然ながらただ心の中で幸せを祈るしかなくて。

でもそういう決断をした子ほど、未来に向かってキラキラした表情を残してくれる気がするのです。天性のアイドルのDNAを持って生まれたような子が決めた強い決断。後は安心して笑顔で見送るしかないんだよね。

 

17歳。

大人はみんなまだ若いのに、というけれど思い出してみると自分が17の時はもう十分大人だと思っていた気もする。

行く末が分からないからこそファンとして幸せになってね、頑張ってねと言いたくなるけれど、そうじゃなくたっていいんです。

アイドルを辞めてまで選んだ道と考えなくたって大丈夫だしどんな道だって大丈夫。普通の女の子としてやなみんだけの人生を歩んでほしいなって思います。そしてその道がやなみんにとって幸せと思えるものでありますように!

 

やなみんに出会えてよかった!やなみんのいるカントリー、Juice=Juiceを追いかけられてよかった!ラストを見送れてよかった!そんな思いにさせてくれてありがとう!