毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

立ち仕事で腰痛が酷いのでMRIを撮ってきたらなんか凄かった話

こんにちは、プニ子です。

ここしばらくずっと腰が痛くて痛くて仕方ない。

ということでタイトル通りですが、病院へ行きMRIを取ってきました…!

 

まさか20代で腰痛持ちになるなんて

腰痛の原因、それは長時間に渡る立ち仕事。

ここ数週間、ちょこちょこと立ち仕事をする機会があったのですが一日8、9時間の勤務の途中から異常に腰が痛み始め、帰宅時には腰を曲げる度に悲鳴がでてしまうほどの痛みに悩まされていました。

はじめこそ「私本当に体力ないんだな〜〜」と呑気に数日すれば治るはずさと湿布をベタベタ貼りながらやり過ごしていたのですが、翌日になっても翌々日になっても治らない。

その内、バブのお風呂に入っても痛み止めを飲んでも市販で思い切って買った腰サポーターをつけても全く効果が得られずどんどん不安になっていきました。

これが腰痛持ちってやつなの…?私、腰痛持ちになってしまったの…?

 

ヘルニアを疑い病院でレントゲンを撮ってみる

流石に数週間改善が見られず恐ろしくなってきたので、(ようやく)整形外科に向かいました。

でも実は、整形外科でレントゲンを撮るのは久々でもなくて。

実は実は、数ヶ月前に突如下半身が痺れるように痛み出したことがあり「坐骨神経症」を疑って違う病院を受診していたのでした。

レントゲンの結果は異常なし!

痛み止めのお薬だけもらってやり過ごしているうちにいつの間にか忘れ去っていたのですが、ここにきての腰痛で自分の中でのヘルニア説が濃厚になり2回目の受診となったのでした。

 

レントゲンの結果は同じく異常なし!!

(そりゃそうか!)と思いながらも、「ただ体力ないだけだろうね〜」的なお医者さんフェイスに、違う!こんなに痛いのに誰にも分かってもらえない・m止められないという悲しみで絶望する私。

しかしその後の触診でお尻部分と腰を押された瞬間、私の立場が逆転。

「あ、痛いの?意外とそんなに痛いの?やばいね」

だから痛いって言ってるじゃない!!(号泣)

一応MRIを撮ることになりました。

 

ライブハウス並みに轟音なMRI体験

ということで即MRIを撮ってまいりました。

金属類のものを一切脱ぎ捨てて検査着に着替え、いざMRIイン。

f:id:rsclmya:20181109182213p:plain

腕と足をベルトで縛られた時点で緊張感MAXの中、看護師さんが一言。

「結構音がなりますがビックリしないでください〜」

結構な音?ふーん、でもまあちょっと操作音がなるくらいでしょ、今は色々説明しないといけないから大変だな、オッケーオッケー余裕余裕

ウィーン、ウィーン…

トットットットットットットットッ

ヴィーーーヴィーーーーー

ヴィイィヴィイイィ〜〜〜トットットットッヴィイィヴィイイィ〜〜〜トットットットッヴィイィヴィイイィ〜〜〜トットットットッヴィイィヴィイイィ〜〜〜トットットットッ

ドュォンッ

ヴィイィヴィイイィ〜〜〜トットットットッヴィイィヴィイイィ〜〜〜トットットットッヴィイィヴィイイィ〜〜〜トットットットッヴィイィヴィイイィ〜〜〜トットットットッ

ドュォンッ

トットットットッ

(静寂)

ヴィイィヴィイイィ〜〜〜ヴィイィヴィイイィ〜〜ヴィイィヴィイイィ〜〜〜ヴィイィヴィイイィ〜〜イッィイッ(背後に微かに聞こえる高音とハモり始める)

以下30分リピート

 

初めてのMRI感想:とてもうるさかった。

 

MRIの結果

結果:異常なし

いやいやいやいやいや先生、「うわ〜すごく綺麗だね、ごめんね何にもないや〜〜」じゃないわよ褒められても嬉しくないよ〜〜〜〜〜〜〜泣

本来異常なしでホッとすべきなんでしょうが、じゃあこの猛烈な痛みはなんなのかと、大したことないよおめえが大袈裟なんだよひ弱んだよという証拠を突きつけられたような被害妄想でまた泣きそうになる私。

 

聞くところ、腰痛の85パーセントは原因不明なんだそうです。

一時的なものかもしれないし、単に体力がないだけかもしれないし、わからない。

でも個人的には毎日とてもしんどくて、セールで3千円のお洋服を悩んで悩んで買わないくらいの人間が3千円以上の腰サポーターを即買いするくらいつらかったのに(ただのケチ)…

そんな痛みを周囲にも「大袈裟」と思われがちでモヤモヤと過ごしていたので、せめて原因がはっきりわかればすっきりとするのになと期待していたので、モヤモヤが残る結果になりました。

 

MRIのうるささを知るだけの経験になってしまったよ…とほほ

(ちなみにMRIは5千円弱)

 

ただ20代で8時間立っただけで腰が痛くなるのは先生曰く「普通ではない」状態であることは事実だそうなので、

しばらくはまた鎮痛剤と湿布を貼りながらごまかしごまかし、無理をしないで行くしかないかなと思います。早く座るお仕事になりたい。

この冬、通りすがりに、隣の席にメントールの香りを感じたらそれは私かもしれないので生暖かい気持ちでどうか見守っていてください。

 

痛いよお泣