毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

【20,30代女子必見】新宿のマロンクリームカフェに行ってきたよ!

こんにちは、プニ子です!

先日から始まったばかりのマロンクリームカフェに行ってきました!

6ちゃいになった気分です☆

f:id:rsclmya:20180811193530j:image

マロンクリームとは1985年に登場したサンリオのキャラクター。

フランスのパリ郊外の一軒家に住む、お菓子作りと洋服作りが趣味な猛烈オシャンな女の子です。

 

キティちゃんやマイメロ、ポチャッコにポムポムプリンなど同世代にして華々しい人気の他のキャラクターに比べると少し地味なマロンクリーム。

20代半ばの私の周りでも知ってる派と印象にない派に別れちゃうくらいなのですが…

この地味目なレトロカントリーさ、今も現代ナイズされていない素朴感がなんとも愛おしいのだ…!

小さい頃、巾着ポーチとかメモ帳とか持ってたなあ…

 

ぜひ懐かしさと共に見ていってくれればうれしいです!

 

マロンクリームカフェ情報

場所:京王百貨店8F サロン・ド・テコロンバン

期間:2018年8月2日〜来年1月末まで

   AM11:00〜PM22:00(LO21:30)

 

こちら、コラボカフェでよくあるようなコラボ専用のスペースではなく、「サロン・ド・テコロンバン」という常設の喫茶店の中に、マロンクリームとのコラボエリアが半々で用意されている作りになっていました!

f:id:rsclmya:20180811193523j:image

ちょぴっと渋いけどマロンクリームのレトロ感にはぴったり…!

 

外壁もマロンクリームの世界観になっていて可愛いのです!

f:id:rsclmya:20180811193534j:image

そうそう、このピンク色!!!

なんかもう懐かしさに早くも興奮しちゃう!

 

混雑状況は??

いつまでかは分からないのですが、8月現在では70分制の整理券を配布していました。

13時に到着した時点で取れたのは16時〜の回!

正直マロンクリームの人気が読めなかったのですが、私たちナメてたみたいだ…;;

 

いざ!懐かしのピンク世界へ!

店内はマロンクリームのピンク!ピンク!ピンク!

ドット&バラ&リボンという、誰もを女の子に戻してくれる空間でした。

f:id:rsclmya:20180811193548j:image

でも上品なのはなんでだろう…!

 

一人一人にランチョンマット付き!

お持ち帰りできます。 

f:id:rsclmya:20180811193517j:image

注文して待っている間、ランチョンマットを見ながら「こんなにパフスリーブがボリューミーだったんだね」などなどマロンクリームトークが猛烈に弾みます。

おいしい!かわいい!コラボメニュー!

どれも可愛くてメルヘンすぎるので迷いに迷いました。

 

まずドリンク。

「お花摘みにおでかけ♪カラフルタピオカ入り♡ラブリ〜苺ラッシー」

f:id:rsclmya:20180811193538j:image

超・超・超おいしい!!!!!!!!

イチゴ感がしっかりしていて、甘すぎないのです。

タピオカもむちむちしている好みのタピオカでした!

f:id:rsclmya:20180811193544j:image

ストローも♡型なのだ。抜け目ない。

 

キャラクタードリンクを注文するとオリジナルのコースターが1枚もらえます!

f:id:rsclmya:20180811193639j:image

今回4人で行ったのですが、3種類は確認しました。 

どれも本当にかわいい…使わずにお持ち帰りしちゃいました。

 

そして既にちょこちょこ見切れていますが、こちらが

「お星さまと一緒にオヤスミ☆ピンクカレー」

f:id:rsclmya:20180811233227j:image

やばない?かわいすぎない?

でも明らかにカレーじゃないビジュアル。

ちょっとドキマギしながら口に運んでみます。

…うわあぁカレーおいしいぃい〜〜!!

 

老舗の喫茶店が作っているということで、見た目重視のそれなりなメニューではなく、普通に満足してしまうお食事が味わえました。 

友人の頼んだハンバーグも大満足だったそう。

f:id:rsclmya:20180811233237j:image

パフスリーブが再現されててかわいいw

 

フォトスポットもかわいいよ

店頭と店内にはさりげなくフォトスポットもあります。

f:id:rsclmya:20180811233245j:image

マロンクリームの靴下履いてるところが好き。

 

コラボグッズは7Fのサンリオショップに

コラボカフェのもう一つの楽しみといえば、コラボグッズではないでしょうか!

7Fのサンリオショップにさりげなくコーナーがありました。

f:id:rsclmya:20180811193527j:image

欲を言えばもっともっとあればうれしいなあ(小声)

 

まとめ

マロンクリームの持つ、当時と変わらない空気感に終始メロメロでした。

ちょこちょことサンリオキャラクターのリバイバルブームが起こっている近年。

この夏はそんな中やってきてくれたマロンクリームのことを思い出してみませんか?

同世代のかつて女の子だった友人と行けば盛り上がること間違いなし。

(もちろんお一人様で懐かしさに浸るのもあり!)

期間も長めなので、ぜひ行ってみて下さい〜〜!

www.keionet.com

 

マロンクリーム ミラー&キャラクター形コームセット

マロンクリーム ミラー&キャラクター形コームセット

 
サンリオ キャラクターズ チャムコレ マロンクリーム

サンリオ キャラクターズ チャムコレ マロンクリーム