毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

【最新版!】東京コミコン2019の準備&過去3年間のサイン&撮影&コスプレ レポまとめ!

東京コミコン2019へ向けて準備を始めよう!

お金が足りない……

何ですか今年の東京コミコンのラスト追い上げ……ゲストが半端なくないですか……どれだけ家計を圧迫する気なんだね。

 

そんな怒りながら足元だけステップ踏んでる私、実は過去3年間分の参加しレポを書いているのですが、その検索ワードを見てると目立つのが「サイン会」や「撮影」「コスプレ」など。

やっぱり今年コミコンへ初参戦で不安を持った方が検索して見にきてくれているのが多いのかなと思います。

 

という事で!

今回もざっくりですが情報をまとめてみます。

不安を持っている方の参考に少しでもなれば嬉しいです…!

 

※ただし、あくまで参加した1日の事かつ自分の体感的なものなので

あくまで、あくまで参考程度に見ていただければと思います!(重要)

f:id:rsclmya:20190903224914j:plain

コミコン開催概要!

【開催日時】

2019年11月22日(金)12:00〜20:00

    11月23日(土)10:00〜20:00

                   24日(日)10:00〜18:00

今年は例年より1週間ほど早い日程でびっくり!

どの日も微妙に時間が違うのでご注意を。

 

【場所】幕張メッセ国際展示場9.10.11ホール

 

準備について

何を準備すればいいの? 

過去3年間で私のした事(してよかった事)リストです。

 

・各種チケットを買う(詳しくは下記参照)

・サインしてもらう媒体を決める

・ 撮影時の格好を決める(一生残るので重要)

・プレゼントやファンレターを書く

・出展ブースをチェックする

 

チケット以外は特に必須ではないのですが、滅多な機会じゃないので自分の後悔なきように念には念を入れると良いかも。

 

当日の持ち物は?

当日私が持って行ったものはこちら。

・各種チケット

・資金(現金)

・写真やサインを入れるクリアファイル

・サイン用の媒体

・コスプレ衣装

・ファンレターやプレゼント

・スマホ充電器

サイン用の媒体は当日会場でもポートレートを買えるので、「このポスターに欲しい!」「DVDに書いて欲しい!」というものがなければ保護する物だけで大丈夫。

撮影もサインも両方行く方は先に撮影して写真をもらい、それにサインをもらうのがアツいのかなーとも!世界で一つだしね! 

 

※ちなみにファンレターなどは直接渡せず、ダンボール等で集められる形です。

  

⬇︎初年に試行錯誤して以降、定番になった私的ポスター持ち運び方法 

www.ninoude-punico.com

チケットは何を買えばいいの?

コミコンには用途によってそれぞれチケットが必要になります。

主に以下の3種類!

 

①入場用チケット

前売り一般:3200円・中高生:2200円

23日のみ一般:3500円・中高生:2200円)

当日はプラス300円。

 

※去年に引き続き3デイズパスがあるよ

 通常当日券の場合10,800円の所を7500円というお得なチケット。

3日間コミコン通うぞ!という方には良いかも…!

(私的にはよっぽどのことがない限り1日で済ませたい&済むけど)

 

②サイン/写真撮影チケット

1番大事なゲストチケット!!

これはゲストによって価格が変わってきます。

 

去年のトムヒ(28,000)越えはなかったものの今年も豪華でお財布がやばい……

→(2019年10月30日追記)28000ありましたね。さようならお財布(の中身)…!!

 

※ちなみに2018年はアンソニー・マッキー氏とセバスチャン・スタンという超目玉ゲストの参加が決まっていたのですが、チケット発売後に撮影の関係でキャンセルとなってしまう悲しいこともあって。

一方でギリギリになってエズラ・ミラーの参加やジェレミー・レナー(2回目!)の参加などまさかの事も起きるということが分かったので、本当にギリギリまでチェックが大切ですね…!

→(追記)今年もオーランド・ブルームとセバスチャン・スタンの怒涛のキャンセルがありながらも開催1ヶ月を切ってマーク・ラファロとクリス・ヘムズワース追加という怒涛の展開がありました。

③コスプレ更衣室先行利用チケット

これはイベントオープン前からコスプレを準備し、オープン後すぐにコスプレ姿で飛び出せるためのチケット。

現状まだ情報がないのですが、今年もあるはずなので一応去年の情報をば。

 

利用可能時間:2日3日の7:30〜9:30の間。

料金:500円。

 

普通に入場してそこから着替えようという方は必要なしです!

(但し別途コスプレ登録料がかかるので下記のコスプレ項目を参照!)

 

各チケットの購入は公式HPから各プレイガイドをクリックアンドゴー!!

 

サイン・撮影について 

f:id:rsclmya:20190903224612j:plain

当日の流れは?

去年は私は最終日参加だったのですが、ざっくりとその日一番初めの回の場合だと、

【開場1時間前】

幕張メッセの入場口ではなく、サイン・撮影用の入場口へ並ぶ

  ↓

【開場時間1時間前】

入場

  ↓

【開始予定時間】

サイン・撮影会開始

  ↓

撮影の場合は写真を受け取り、終了!

 

といった感じでした。

 

待ち時間中はひたすら緊張しっぱなしなので、実際あまり気持ちに余裕はないかもしれませんが一人で待つ場合時間が押すと暇なのでスマホの充電器があると安心

でも周りはコスプレをしている方も多いので割と飽きない&考えてみれば周りにいるのは同じ趣味・好みの方だけなので待ち時間はゲストについての話題で友達を作るのもありかもしれませんね。(私にはできない)

 

当日の時間はどれくらいかかったの?

これはタイミングやゲストによって大きく違ってくる所だと思います。

私の一例ですが2017年の回だと、

・マイケル・ルーカー

(写真)【30分前待機+撮影まで15分】で約45分

(サイン)【30分前待機+サインまで15分】で約45分

・マッツ・ミケルセン

(写真)→記録なし(ごめんなさい!)

 

2018年の回だと

・トム・ヒドルストン

(写真)【30分前待機+撮影まで45分】で約1時間15分

(サイン)【10分前待機+サインまで40分】で約50分

・フェルプス兄弟

(写真)【10分前待機+20分押しで撮影まで40分】で約1時間10分 

・ジェレミー・レナー

(サイン)【20分前待機+サインまで10分】で約30分

 

初年度こそ混乱が多かったコミコンですが、年々列の誘導がスムーズになったり写真の受け取り時間が待ちがなくなったりと時間的な混乱が改善されているので、去年はあまり不安はなかったかなと。

 

※ただここで改めて注意なのが、

開始時間は30〜1時間ほど押す場合がある」ということ。

場合によってはもしかしたら1時間以上押すこともあるかもしれません。

複数チケットを買う方は時間が被らないようお気をつけください…

 

自分の番が早くくるようにできることとしては、(当然ですが)「とにかく早く列に並ぶこと」に尽きる…!

複数買ってしまって時間が不安な方は、後ろの方の回をご友人などに代わりに並んで置いてもらい、先の分を終わらせたらすぐ交代してもらうなど対策をした方が良いのかなと思います。

(開始時間を過ぎた瞬間、はいここで打ち止め!残念!ということはなく列に並ぶことはできるのでチケットが無駄になる等はないかと思います。列の後ろの方になってしまうのは覚悟の上で…)

 

ただ待機時間は長くても、写真やサイン自体はほとんど流れ作業で、始まってしまえばかなりサクサクと列は進むのであっという間!

なので大体の目安は全体で1〜2時間ほど?

ただ本当これに関してマジで参考までにしてもらえればと思います…!!(ビビり)

 

また、改善しているとはいえ列の整理が上手くいかなくて混乱したり不安になることも多かったので、心を大きくし時間には余裕を持って参加するのが一番だと思います。

もう一度言います。

心を大きくし時間には余裕を持って参加するのが一番! 

 

ちなみに列が比較的少ないブースだと一人一人にじっくり時間を取ってくれて会話もできているように思いました。


⬇︎過去の当日のレポはこちら!

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com

コスプレ・クロークについて

会場の雰囲気はどんな感じなの?

体感的にコスプレをしている人は全体の5~10%ほど…?

当たり前ですが、ほぼ全員映画キャラクターのコスプレ。

ガチ派の人からドンキで買ったような衣装をきている人までバリエーション豊かでしたが、ハロウィン的なノリではなくガチの映画オタクのコスプレ勢が多い印象でした。(とても楽しい)

 

多かったキャラクターは、

男性だとスパイダーマン、キャプテン・アメリカ、SW。

女性はスカーレットウィッチやブラック・ウィドウやスパイダーグウェンとか!

ハリポタゲストのブースにはやっぱりハリポタ&ファンタビコスが多いです。参加者には外国の方も多くいたのでコスプレが似合うしとにかく眼福。

私も例年ハリポタ&ファンタビコスをして参加。他の参加者さんと一緒に撮影をしてもらったりとかなり楽しかったです…!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rsclmya/20161203/20161203193048.jpg

https://twitter.com/ninoude_punico/status/1069091467002429440?s=20

公式にステージ上でコスプレファションショーやコンテストがあったり、撮影会があったりと結構盛り上がるよー!やれる人は思い切ってやるべし!

 

どこで着替えればいいんじゃ?

まず、コスプレをするには前述の「コスプレ登録チケット」を別途購入する必要があります。

このチケットを買うと会場内にある更衣室が使えるようになるのです。

 

【コスプレ更衣室】

男女分かれた多目的スペースみたいな着替えスペース。

個別の仕切りはなく、床に座ってメイクや着替えをする感じでした。

 

さらにこのチケットを購入するとクロークも利用可能になります!

【クローク】

番号と引き換えに荷物を預かってくれるシステムです。コスプレ時に会場を回る際にはかなり便利です。

 ※クロークのみ利用の場合は500円

 

ちなみに「誰がみてもキャラクターだと分かる服の着用」に関しては、コスプレ登録・更衣室の利用が必要だけどそれ以外(ローブを羽織るだけ、マスクをかぶるだけ)の場合は必要ではないそう。

詳しくは公式の注意事項をば…!

 

 

まとめ 

以上、過去3年間のまとめと2019年への準備対策でした!

今年もタイミングによって色々変更も出てくるかと思うのですが、なんとなくイメージを付ける参考にしてもらえたらと思います。

 

今年は個人的に本当に本当に信じられないくらいのゲストに会えるチャンスなので、今から心臓が痛いほどドキドキしております。まずはチケット争奪戦から!

みなさんがそれぞれ楽しくコミコン参加できますよーに!