毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

映画好きが結婚式で使った映画サントラ一覧

こんにちは、プニ子です!

夏に「好きを全部詰め込んだ結婚式」を挙げました!

www.ninoude-punico.com

演劇・ラスカル・おもちゃetc…と、とにかく好きな事を満載に入れまくった自由な結婚式。

中でも特に大きく取り上げたのはお互いの趣味である映画

 

ならばBGMも定番を選ぶのではなく、一からちゃんとこだわりたい…!

世界観を統一したい…!!

という事で、結婚式BGMは大好きな「映画のサントラ縛り」にしました!

(一部ドラマ曲もあり)

 

せっかくなので自分の為にもまとめてみました。

選ぶ基準としては以下を重視。

・ロマンチックすぎない曲

・雰囲気を邪魔しない曲

THE結婚式っぽくはないとはいえ、どれもかなり使いやすい曲ばかりだと思うので、これから結婚式を挙げる映画好きの皆様の参考になれば嬉しいです〜〜!

 

結婚式で使った映画サントラ一覧

※時系列順。ちなみにパーティー→挙式というスタイルです。

パーティー編

*入場*

♫Marvel Studios 2016 Fanfare→ Can You Dig It ( Iron Man 3)

Marvel Studios 2016 Fanfare

Marvel Studios 2016 Fanfare

  • Geek Music
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Can You Dig It (Iron Man 3 Main Titles)

Can You Dig It (Iron Man 3 Main Titles)

  • ブライアン・タイラー
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ゲストに会う一番最初の曲なので気合い曲…!w 

曲が壮大すぎてゲストからも笑いが起きるし自分たちも面白くなってしまって緊張が解けました。

 

 

*乾杯スピーチ* 

♫I'll Be There For You  The Rembrandts

I'll Be There for You (Theme from

I'll Be There for You (Theme from "Friends")

  • ザ・レンブランツ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ドラマ『フレンズ』のOP。(いきなり映画ではない)

私がアホほどリピートしまくっているドラマであり婚約期間中に夫とも一緒に全10シーズンをマラソンした思い出深い一曲…!

乾杯曲は「カンパ〜イ!」の言い切りで一気に盛り上がる曲にしたかったので、ピッタリでした。

 

*映画レビュー*

♫MOVIXのテーマ


映画ってたのしーね/MOVIX

♬Another Day Of Sun(lalaland)

♬Bell(Beauty and Beast)

♬The Greatest Show(The Greatest Showman)

♬Where Is My Mind?(Fight Club)

 

手作りの映画レビュー本を紹介するコーナーで流した曲たち。

皆がすぐ分かるような映画テーマを集めました。「MOVIXのテーマ」はこだわりポイント…!w

 

 

*ファーストバイト*

♫カサド=ドゥムの橋(「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」)

カザド=ドゥムの橋

カザド=ドゥムの橋

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ, クラウチ・エンド・フェスティヴァル合唱団 & ニック・ライネ
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 ファーストバイトは特注のレンバスだったので、この曲しかない!

ゲストに「結婚式でこの曲を聞くと思わなかった」と笑ってもらえて良かった。

 

 

*退場*

♫I Want You Back The Jackson 5

I Want You Back

I Want You Back

  • ジャクソン 5
  • ポップ
  • provided courtesy of iTunes

ただでさえ有名曲だけど一応 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』よりという事で映画曲枠。

私たちのゆるーい退場の雰囲気にピッタリでした。

 

挙式編  

*誓いの言葉*

♫When Life Gives Me Lemons I Make Lemonade(Peter Rabbit)

When Life Gives Me Lemons I Make Lemonade

When Life Gives Me Lemons I Make Lemonade

  • The Boy Least Likely To
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

♫Love Love Love(Peter Rabbit)

Love Love Love

Love Love Love

  • アバランチ・シティ
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

2曲とも映画『ピーター・ラビット』から。どれも良曲ばっかりで選ぶのがすごく楽しかったサントラの一つ。

Peter Rabbit (Music from the Motion Picture)

Peter Rabbit (Music from the Motion Picture)

 

  

*指輪交換*

♫God Only Knows/The Beach Boys(ラブアクチュアリー)

God Only Knows

God Only Knows

  • ザ・ビーチ・ボーイズ
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

ベタofベタながら、『ラブ・アクチュアリー』は私の人生に欠かせない映画だったので無理やりねじ込みました。

他の曲はあまりにもロマンチックだったのでこの一曲だけ、一番使えそうな指輪交換で!交換した瞬間に流してもらいました。思いの外ロマンチックすぎず恥ずかしくならなくて良かった! 

 

 

*結婚成立宣言*

♫Brown Shoes/Sing Street

ブラウン・シューズ

ブラウン・シューズ

  • シング・ストリート
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(まるで結婚式とかけ離れまくってる曲だけど気にしない)

 『シング・ストリート』のサントラもほとんど全部使ったんじゃないかってくらいめちゃくちゃ使いました。

シング・ストリート 未来へのうた

シング・ストリート 未来へのうた

  • アーティスト: サントラ,Score,ジョン・カーニー,グレン・ハンサード,アダム・レヴィーン,カール・パペンファス,ケン・パペンファス,ザモ・リッフマン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

ウキウキだし適度におしゃれで恥ずかしくないしちょうど良かった〜! 

 

*両親への手紙*

♫Go Now Sing Street 

ゴー・ナウ

ゴー・ナウ

  • アダム・レヴィーン
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

とにかくバラードを…!という思いと、なるべくこのシーンを目立たせたくなかった為、式の流れに統一感を出せるように引き続きSing Streetから選曲。

前を向いて新しい道へ進む、という歌詞も少しリンクしてる気がしたりしなかったり… 

 

*両親への記念品贈呈*

♫Up [Bonus Track]

アップ

アップ

  • シング・ストリート
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こちらも同じくSing Streetから!Sing Streetはバラードでもしんみりお洒落にしすぎず、カジュアルさが残る気がするのでかなり重宝しました。 

 

*退場*

♫Everything Is AWESOME!!! Tegan and Sara(The Lego® Movie)

Everything Is AWESOME!!! (feat. The Lonely Island)

Everything Is AWESOME!!! (feat. The Lonely Island)

  • Tegan and Sara
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ラストは絶対めっちゃくちゃ盛り上がる曲にしたかったので、これしかないだろうと。

手作りした映画レビュー本の中で、夫が一番好きな映画に挙げていたのも『LEGO MOVIE』なのでぴったり!

一気にはちゃめちゃに楽しい雰囲気に戻してくれたので物凄く助かりました! 

  

歓談曲

その他、歓談曲としてサントラを使った映画たちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

La La Land

Pacific Rim 

Guardians Of The Galaxy

Mad Max 怒りのデスロード

High School Musical 

Pretty Woman

The Blues Brothers 

ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間

Love Actually

Jurassic Park

Captain America: The Winter Soldier

Beauty And The Beast

Harry Potter & The Chamber Of Secrets

Mamma Mia!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

まとめ 

以上、私たちが使った映画サントラ一覧でした。

目標としていた、「統一感があってロマンチックではないもの」という点をクリアできたんじゃないかと思い、個人的には満足しています…!

決断しなきゃいけない事項が多い結婚式の準備の中、曲決めは特に頭がこんがらがるポイントだとは思うのですが、後々も式の記憶とともに自分の中に残るものなんじゃないかなと思うので後悔のないように選べてよかった…!

 

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com

ラ・ラ・ランド (オリジナル・サウンドトラック)

ラ・ラ・ランド (オリジナル・サウンドトラック)

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: UMGRI Interscope
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る