毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

【これぞ指輪物語】鎌倉彫金工房で手作り結婚指輪を作ってきたレポ!

こんにちは、プニ子です! 

もう1年以上前にこんな記事を書いてからバタバタとしていて続報は一切出来ずにいたのですが、 

www.ninoude-punico.com

 あれからしばらく…

手作りで結婚指輪を作ってきたよ!

わーぱちぱち!

 

今回は、どうして手作りでの結婚指輪を選んだのかという理由や、指輪作りの工程をご紹介したいと思います〜!

これから結婚指輪を考えている方もそうでない方もご参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

私が結婚指輪を手作りに決めた理由

【ブランドにこだわりがなかったから】

「結婚指輪は絶対ここ!」という憧れのブランドがなかったのが一番大きいかなと。

(プラス「人と違うものが好き」という面倒臭いこだわりも要因;;)

それでもブランドの結婚指輪は一通り周って見てみて、ある程度良いなと思う指輪もいくつか目星を着けてはいたのですが、決断できず…

そんな時に見つけたのが手作りという選択肢でした。

いくら指輪をみても決められなかったのに、手作りに出会った瞬間もう「これだ!!」 とビビッときました。

 

【指輪に意味を込めたかったから】

元々お互いに「一緒に体験・経験して楽しむ」という事をとても重視する性格だったこともあり、結婚指輪に関しても1つのイベントにしたい!という気持ちがありました。

結婚指輪は一生、毎日身につけるアイテム。

見る度に一緒に頑張って作ったことを思い出して頑張れる物になれば良いなと…

そして共有した思い出こそオンリーワンになるなーと思ったのでした。

 

 【お手頃&すぐできるから】

超重要ポイント!!!!!!!

手作りを後押ししてくれたのもズバリお値段ですw

手作り指輪と一括りには出来ないんですが、調べたところ大体2つセットで10万前後!

結婚指輪の相場の半分以下なのではないでしょうか…

そして即日〜2、3週間で出来上がるという点も大きい!

何かとお金がかかり時間に追われる結婚準備の中でとにかく助かりました。

 

鎌倉彫金工房へ!

もちろん「保証はちゃんとしてるのかな」「ダサいデザインしか出来ないんじゃないかな」など不安は付きもの。

そんな中、見つけたのが不安を解消してくれた鎌倉彫金工房さんでした。

アフターケアがしっかりしている上にHPに乗っている過去の作品集が超おしゃれ…!

手作り結婚指輪・婚約指輪の鎌倉彫金工房

 

そして何より

工房がめっちゃおしゃれ!!

f:id:rsclmya:20180615231000j:image

雰囲気は超絶大切ですよ(真顔)

 

ちなみに要予約、かつかなりの争奪戦です。

興味のある方は早めの予約がオススメ。

私たちは日程ギリギリで休日が満員だったので平日の9時回で向かいました。

 

 指輪作り開始! 

世界に一つのデザインを決めるぞ!

まずどんな指輪にするかサンプルを見ながら決めていきます。

 一生身につけるデザインがここで決まる…ッッ!

f:id:rsclmya:20180615230955j:image

決めるべきは

・素材(プラチナかゴールドかシルバーか)

・太さ

・形(甲丸?平打ち?)

・デザイン(槌目・クリア・マット・ヘアライン・石入れなどなど)

・刻印

・サイズ 

 

他のお店で既製品を試着しながら「こんな形がいいな・これが似合う似合わない」などをある程度決めた上で行ったのですが、とにかく優柔不断な私たち。

自分で課したハードルだけど…一生つけると思うと正解がわからないぞ…!

全ての決定まで15分ほど唸りまくりまくりました。

 

そして決めたデザインは以下の通り!

夫…プラチナ/平打ち/槌目とヘアラインのハーフ&ハーフ

私…プラチナ/甲丸/クリアとヘアラインのハーフ&ハーフ/石入り

合わせたのは真ん中に斜め線を入れて加工を切り替える点!

全くのお揃いではなく、お互いの好みを尊重した結果になりました。

これも手作りのいい所だな〜と!

 

夫の組み合わせは少し大変だそうですが、当の本人は立ちはだかるハードルの高さに逆に燃えてきたようでした。

頑張れ。

 

手作りの値段と所要時間!

私たちの指輪2つ分のお値段です。

加工や石などによって変わってくるのでご参考までに!

 

◆総額…102038円

本体86,138円 +石&加工代15,900円

本体はプラチナのgで決定するみたいです。

 

◆所要時間…作業3時間+2週間

特に加工なしであれば即日持ち帰りも可能だそう。

そのまま鎌倉デートで着けて帰るのもロマンチック…!

 

一本の棒から指輪になるまで

全ての決定後、私たちに渡されたのがこちら。

f:id:rsclmya:20180615231047j:image

めっちゃ…棒…!! 

真っ直ぐな棒。2本。

分かってはいたけれど、ここでハッキリと「私たち、自分で指輪を作るんだわ」という意識と緊張感が生まれました…おいやべえぞ。ちゃんと指輪になるのこれ…?

 

溶かす!!!

プラチナの棒を渡されてまず最初にすること。

それはズバリ、プラチナをバーナーで熱する作業…!!

 

鎌倉彫金工房さんを選んだ理由の一つでもありました。

バーナーを手にしたら非日常感にもう大興奮よ(危険)

f:id:rsclmya:20180627143346j:plain

ドッキドキでしたがちゃんと担当の方がアシストして下さいます。

それでも緊張感がすごい!

 

熱が加わるとプラチナがどんどんオレンジに光っていきます…!

これぞ待ち望んでいた光景、手作りじゃなきゃ見れないどころか体験できないぞ…

f:id:rsclmya:20180627143446j:plain

余談ですが私、溶岩の真っ赤でグツグツとろけている映像が大好物で実は結婚式もマグマの前でやろうかと思っていたくらいなんです。超ミニマムサイズですが、少し夢が叶った気がしました。

 

曲げる!!!

まず1つ目の大仕事を終えた所で早くも達成感が溢れる私たち。

でもこれからが本番です。

続いて、熱して柔らかくなったプラチナの棒を曲げていきます。

f:id:rsclmya:20180627143245j:plain

グニュん

叩く!

 

一方、「槌目」を入れる夫には「叩く」というミッションが課せられました。

叩いたところがそのまま指輪の顔になっていくので超重要!

どれくらい強くいくのか、幅は均等になってるかなどもちろん正解はないもののかなり緊張していました。

(本番前に練習もさせてもらえるので少し安心) 

f:id:rsclmya:20180816000714j:image

 記念に私も1箇所だけ打ってみた!

思ったより力を入れて思いっきり叩かないと綺麗に目が付かず苦戦。

私の打った場所だけ凹みが薄めになってしまいましたw

f:id:rsclmya:20180615231043j:image

半分だけ打って完成!

 

 隙間を埋める!

先ほどグニュんと円の形に曲げたものの継ぎ目の隙間を埋める為に、再びバーナーの登場!

プラチナの小さなかけらを隙間につけて熱して溶かします。

これぞまさに…

ロード・オブ・ザ・リング…!!!

指輪を滅びの山に捨てるのじゃ、フロドォ…!
f:id:rsclmya:20180615231039j:image

愛しいしとぉ…!!!

 

火山から回収した指輪は隙間ない完全体となっておりました。

f:id:rsclmya:20180615231026j:image

指輪になる未来が見えてきた!

 

ひたすら磨く

さあ指輪っぽくなってきたしあと少しかな〜と思いきや実はここからが本番。

ひたすらにひたすらに、何度も繰り返し叩いては磨き続けました。

f:id:rsclmya:20180615231008j:image

サイズを合わせたり…

 

f:id:rsclmya:20180615231050j:image

磨いたり…

 

f:id:rsclmya:20180816003741j:image

また磨いたり…

途中何度も腕が限界を迎え小休憩を挟みましたw

 

お互いに励まし合いながらひたすら磨くこと小一時間。

全面ピッカピカになったところで、無事に全行程終了!

f:id:rsclmya:20180627143328j:plain

 指も研磨剤で真っ黒に(わかりづらい写真)

 (手洗い場もちゃんとあるよ!)

 

そして出来上がった指輪がこちら! 

f:id:rsclmya:20180615231022j:image

わ〜〜!嬉しい!!

あの棒がこんなにちゃんと指輪になるなんて…

この後預けてヘアラインや石入れなどの作業をしていただくのですが、この時点で愛おしくて愛おしくて堪らなくなっている自分がいました。

心から「手作りで正解だった」と思いました。

 

完成品が届いたよ

鎌倉彫金工房さんを訪れてから2週間後、指輪が届きました!

(式が終わるまでは着けないと決めていたので写真を撮るのを忘れており、実は割と時間が経ってからの写真なので小さい傷がちらほらついております;;)

f:id:rsclmya:20180906180311j:image

お互い左半分はヘアライン加工を入れてもらい、私の指輪のセンターには小さなダイヤが付いています。

とってもシンプルだけどちゃんと自分たちのこだわりを入れられた!と満足感で胸がいっぱいになりました…!

付け心地も違和感ゼロでつけた瞬間から長年つけていたかのようなしっくり感でした。

 

まとめ

とにかく大満足!の一言!

思い入れが半端ない。愛おしくって堪らない…!

周りに「手作りにした」と話すと必ず驚かれ、「二人っぽいね!」と言ってもらえたりしてもうウフフな愛おしい指輪です。

この先、喧嘩をしたりもう嫌になってしまったりすることもあるでしょう。

そんな時にこの指輪を見て一緒に頑張って磨いて叩いてバーナーした日のことを思い出せればいいなと思います。

 

憧れのブランドがなかったり、なかなか迷って決められない方にはぜひ手作り指輪も候補に入れることをオススメします!

10万使って自分の思い通りの指輪をプラチナ棒から作れる機会なんてないですよ!

f:id:rsclmya:20180906180309j:image
世界で一つで世界一の指輪だ〜!!

 

*結婚関連の記事はこちらもどうぞ* 

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com

 

[ジャムホームメイド] JAM HOME MADE 名もなき指輪? ペアリング BRASSキット JG-RI014 フリーサイズ

[ジャムホームメイド] JAM HOME MADE 名もなき指輪? ペアリング BRASSキット JG-RI014 フリーサイズ