毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

【金沢】ゆるキャラ「きまちゃん」がゆるすぎる石浦神社に行ってきたよ【写真】

プニ子です〜〜! 

前回からしれっと記事を更新してましたが実はここ約2ヶ月くらいブログから離れておりました。

 

そんなちょっとサボっていた間に、金沢へ旅行へ行ってきました!

21世紀美術館も楽しいし、お寿司は美味しいし、お土産もどれもかわいかったのですが 何より私の心を動かしたものがあります。 

 

それはズバリ、石浦神社。

何故ならば、そこにはゆるキャラにしてもゆるすぎるゆるキャラ「きまちゃん」がいたからです…!

 

え、きまちゃんって何だって?

 

そんな方はまず石浦神社の公式HPを覗いてみましょう。

 

f:id:rsclmya:20180518233921p:plain

 

こ、こ、こ、

 

f:id:rsclmya:20180519004713j:image

この子だ〜〜〜〜!!!!!!

 

石浦神社について

何と古墳時代に草創されたという金沢で一番古い神社。

約1500年の歴史があるそうです。

JR金沢駅からバスに乗って15分ほどの場所にあります。

f:id:rsclmya:20180417151330j:image

石浦神社|石川県金沢市

  

きまちゃんに溢れた境内!

境内にはとにかくあちこちに、きまちゃんがいます。

真っ白でゆるくて何より顔が安定しない感じがどストライク…!

 

絵馬もきまちゃん!

f:id:rsclmya:20180417151253j:image

イラストがゆるすぎる。

この絵馬にGO出した方、天才…☆

 

f:id:rsclmya:20180417151524j:image

目を書き込むダルマ・システムのきまちゃん

 

おみくじも、きまちゃん!

こちらは烏帽子を被ったきまちゃん

f:id:rsclmya:20180417151433j:image

 お持ち帰りいたしました。

 

きまちゃんフォトスポット…!

何と、きまちゃんと写真が撮れるスポットもあります。

もちろんツーショット撮ってきました。

f:id:rsclmya:20180417151525j:image

あああゆるい…!

立体になってもゆるい可愛さを保持できるなんてすごくないですか?すごいんです!

 

極め付けの「きまちゃんwi-fi」

お賽銭箱のすぐ側にひっそりと用意されていました。

f:id:rsclmya:20180417151410j:image

ああもうっ意味わかんない!!!!!!

神社内のWi-Fiとか、もうどんなサービス精神なの…

 

この時点でプニ子のボルテージは最高潮に達しました。 

 

カラフルなお守りも可愛い!

そしてこちらの石浦神社、凄いのはきまちゃんだけでないのだ…

お守りや御朱印帳たちも、びっくりするほど可愛いのです。

 

カラフルな水玉お守り!

f:id:rsclmya:20180417151309j:image

もう圧倒的です。

水玉+紐の組み合わせが絶妙で目移りが止まらず、なかなか決まりませんでした…

 

夫婦守りもあるよ!

f:id:rsclmya:20180417151402j:image

こちらを目当てに来る方も多いみたい。

箱をみてお守りだって気づく人いないはず…

 

お守りはこれまた可愛い好きな色の袋(パワーストーン入り)に入れて下さいます。

f:id:rsclmya:20180417151444j:image

テンション上がる〜〜!

 

御朱印帳も水玉!

f:id:rsclmya:20180417151348j:image

御朱印集めてないのに思わず買ってしまいそうになるよ

 

その他きまちゃんグッズも沢山ありました!

f:id:rsclmya:20180417151356j:image

他にも参拝者がいらっしゃったので、グッズは全然写真に撮れなかったのですが「ここ神社だっけ」と思ってしまうほどに各種きまちゃんグッズが揃っておりました。

 

古くて新しい神社・石浦神社

実際に訪れて感じたのは神社のハードルを一切感じさせない、ウェルカム感。

1500年の歴史を持ちながらもバンバン攻めまくる姿勢。

正直めちゃくちゃかっこいい…!!

 

お守りなどを撮影する際に、念のため巫女さんに許可を撮ったのですが「いいですよ〜!綺麗に並べ直しますね!」とニコニコ答えてくださったのも印象的でした。

f:id:rsclmya:20180417151426j:image

何気に地面もキラキラの綺麗な水色…!

 

またいつか金沢に旅行した際には、もっとお金を握りしめてきまちゃんに会いに行きたいと思います。(神社にいくモチベーションが違う)

 

最後に1番お気に入りのきまちゃん写真をあげていきます。

f:id:rsclmya:20180417151505j:image

きまビールって何だ…!!!!!(感動)

 

金沢でしたい100のこと (JTBのMOOK)

金沢でしたい100のこと (JTBのMOOK)

 
ミッフィー 御朱印帳 椿 【ST-TMF0004】

ミッフィー 御朱印帳 椿 【ST-TMF0004】