毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

ドラマ『The Flash』の魅力を全力で伝えたい!!

こんにちは、プニ子です。

 

突然ですが、私には大ッッッ好きなドラマがあります。

それは『The FLASH』!!!!

f:id:rsclmya:20171130060908j:plain

先日公開された映画『ジャスティス・リーグ』にも登場している高速のヒーロー、フラッシュのドラマ版なのですが、

これがもう本当に本当に面白いのよ…!!

見ていない人がこの世にいるのが勿体なくてウズウズする位面白い!

そんでもってぶっちゃけジャスティスリーグのフラッシュが魅力が全然出ていなくてくやしい…!

 

そんな訳で、今後ますます注目されること必至なヒーローフラッシュを描いた『The FLASH』の魅力を少ない語彙力ではありますが全力でお伝えできればと思っております!

 

『The Flash』とはこんな話だ!!

主人公は幼い頃に母親を謎の犯人に殺害され、父親が無実の罪で投獄されているバリー・アレン

f:id:rsclmya:20171109182709p:plain

バリーは当時の捜査官・ジョーに引き取られ、その娘・アイリス(美人)と共に育つ。

父親の無実を晴らす為、科学調査員となりジョーと共に警察へ勤務するバリー。

そんなある日、猛烈な科学オタクな彼が憧れるウェルズ博士の研究所『スターラボ』で最新鋭の”粒子加速器”が大爆発、巻き込まれたバリーは昏睡状態に陥る。

f:id:rsclmya:20171109183520p:plain

9ヶ月後、眠りから目覚めたバリー。

気づけばスターラボに寝かされているし、ウェルズ博士や陽気な青年シスコや美人ケイトリンに囲まれている…!

しかも爆発に巻き込まれたことで超高速で移動できたり自然治癒できる能力を備えてしまったし…!!!

えええ俺どうなっちゃたんだ!!と混乱するもつかの間、街にはバリーと同じく爆発に巻き込まれ特殊能力を身につけた「メタヒューマン」が次々現れ事件を起こしていく!

バリーはその能力を生かし、スターラボの愉快な仲間たちと共にヒーローとして街を救いながら、母を殺した犯人を探していくのだ…!

そう、彼の名は『フラッシュ』!!

f:id:rsclmya:20171109190221p:plain

早すぎてスクショも撮れないぞ!!

 

フラッシュの魅力

ストーリーが抜群に面白い

とにかくドラマが秀でてる…!!! 

『The Fash』はただのヒーローものではない、視聴者を虜にする要素満載の非常によく出来たドラマ性を持っているのです。

例えばざっと挙げただけでも以下の通り。

 

・スピードスターが街を救っていくヒーロー成長記

・母を殺した犯人や辛い過去の真実を明らかにしていくミステリー

・育ての家族との愛情いっぱいのホームドラマ

・幼馴染と同僚との3角関係なラブストーリー

・科学の力で敵を倒そうチーム友情物語!!

 

街の悪事をチームで倒すヒーローという1話完結のヒーロー物でありながら、母を殺し父を無実の罪にかけた犯人を探すバリーの過去との戦いでもあり、父や育ての家族との愛おしく切ない家族愛であったり、不器用な恋愛だったり。

笑ったりニヤニヤしたりどう仕様もないほど泣けちゃったりする要素ふんだんな、ヒーローと人間ドラマをたっぷり楽しめる大興奮ストーリーなのです…!!

 

「面白いしかねえ!」ってくらいの怒涛の盛り込みかたをしてくるので1話視聴するごとにテンションを毎回毎回ガッツリ上げて次回へ続けてくるのがすごいのだ。

まじで毎回「う、うわあああああ〜〜〜嘘だろおおオォオお〜!!」と声に出してしまいます。出るってあれは。そして次回の再生ボタンを押すのでした。 

続きが気になって仕方なくて深夜に何度視聴マラソンしたことか…

そして何度見返したことか…。

 

あと詳しくは言えませんがタイムトラベル好きはマジで必見です。

 

メインキャラクターに好感度しかない

フラッシュの大きな魅力、それはキャラクター!!

まず主人公のバリーが最強に愛されるヒーロー

基本オタク気質で口下手、しょっちゅう遅刻して上司や女の子に呆れられるも、それらの欠点をも愛してしまうような人懐っこさと正義感を持つ善良な市民ヒーローなのです。友達になりたい。

演じるグラント・ガスティン君もとんでもなくチャーミングでたまらん。

 

そんな愛され主人公の周りには、やっぱりイイ奴らばかりが集まる

それがまた最高にドラマを盛り上げるのです…!!

例えばバリーの家族。

無実の罪で収監されている父親とバリーの関係はマジで双方に愛に溢れててね。

f:id:rsclmya:20171130061711p:plain

f:id:rsclmya:20171130061715p:plain

父の無実を証明したいバリーと、バリーが幸せであることを一番に願う父。

側にいられなくてもお互いに一番の味方であり心の支えだって気持ちがビシバシ伝わって来てたまらなくなります。

 

また親代わりになってくれたジョーとその娘アイリスはまた死ぬほどイイ人だわユーモアで溢れてるのなんの…!

言うなればピーター・パーカーのおじさんおばさんの優しさにユーモアと友人感をぶち込んだ関係性…こんな理想的な親代わりかつて見たことないわよ!

バリーは悲しい過去を背負いながらも、こうした家族達のおかげで愛に溢れた物凄く愛される人間に育っちゃってるし、見ているだけで「家族・素敵・万歳」なニコニコ気分になれます。

 

またはスターラボの仲間たち。

こいつらがとにかく激アツい…!!!

科学とテクノロジーのオタク3人集(バリーを含めて4人集)によるスターラボでのヒーロー活動が秘密基地での部活かというノリで楽しすぎるのです。 

f:id:rsclmya:20171130061618p:plain

気づけば登場人物全員を好きになり、キャラクターが悲しめば悲しい、笑いあって入ればこちらもニヤニヤしてしまう。

そんな愛すべきキャラクターに出会えるのがフラッシュなのです…!!

 

そして愛する家族や友人を持てば持つほど危険が増してしまうのがヒーローというもの。

愛する人たちの為に悩み苦しみながらも命がけで戦っていく、そのバリーの姿こそが『The Flash』そのものなのです。

 

敵キャラも魅力しかない

バリーと同じく加速器爆発の影響で特殊能力を得たメタヒューマンたち。

1話1話個性溢れるメタヒューマンたちとの戦いはとにかく飽きない!

天気が操れたりマインドコントロールできたり巨大なゴリラだったり、それで1本映画撮れるぞというほどの能力者たちが基本1話完結で出てくる豪華さよ…

 

また敵と言っても憎めない奴らも沢山登場します。

例えばドラマ『プリズン・ブレイク』のウェントワース・ミラーが演じるやたらゆっくり話す最高にセクシーなヴィランキャプテン・コールド

フラッシュの宿敵でもありながら、時に協力して悪に立ち向かったりもするズルい立ち位置の人気キャラクター。

https://static1.squarespace.com/static/51b3dc8ee4b051b96ceb10de/t/5a01faadec212dc3221639f9/1510079155873/

アメコミ世界ではローグスという犯罪集団のリーダーだったり、ジャスティス・リーグへも参加したりと大人気のキャラクターでもあるのです。

ちなみにキャプテン・コールドの相棒ミックを演じるのがドミニク・パーセルという謎の『プリズン・ブレイク』ファンサービス付き。

 

去年公開された『スーサイド・スクワッド』の登場キャラクター、キャプテン・ブーメランも登場するぞ!(誰だとかいうの禁止)

 

フラッシュの能力演出がイケてる

フラッシュのスピードスターたるスピード感溢れる演出が見ていてめちゃくちゃ快感

早すぎてフラッシュが走るとビュウウゥウン!と風が立つ感じ!

一般人では目が追いつけない赤い閃光!

カッコイイ!!!!!!

ジャスティス・リーグ』のフラッシュは本気でドラマ版フラッシュを見習って欲しい。スローモーション多用すりゃいいってもんじゃないのだ!

 

能力を得てからのフラッシュはスターラボで博士にアドバイスをもらいながら様々なテクニックを取得していくのですが、ある意味斬新すぎてかなり度肝を抜かれるぞ!

 

 

シスコのTシャツがくそダサい

私の一番の推し・シスコなんですが、とにかくTシャツがダサい

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rsclmya/20160930/20160930194519.jpg

映画・ゲームオタク感満載でお前どこで買ったんだという代物ばかり着てくるので目が離せない。

ハマりすぎてまとめ記事も書いたので詳しくはこちらもどうぞ!

www.ninoude-punico.com

 

お金のかかったスーパーゴリラが観られる!

何言ってるんだって感じですがフラッシュと言えばゴリラ、ゴリラと言ったらフラッシュと言っても過言ではない(かもしれない)ほどフラッシュはゴリラがイケてる!!

ジャングルでも動物園でもなく普通の街でヒーローをしているフラッシュですが、なんと1seasonに1回はゴリラと戦うシーンが観られるのです。

しかもただのゴリラじゃない、スーパーゴリラだ!!

f:id:rsclmya:20171210194508p:plain

特質すべきはそのビジュアルレベルの高さ

数億円かけた映画かなってくらいリアルさ!毛並みの美しさ!!

しかもそれが一匹じゃないのだ。

f:id:rsclmya:20171210213048p:plain

ゴリラ軍なんだよ!!!

f:id:rsclmya:20171210213434p:plain

f:id:rsclmya:20171210194530p:plain

こんなスピードスターvsゴリラの戦いを観たい人はぜひ『the FLASh』を観るんだ!

 

他ドラマとのクロスオーバーが激アツ

クロスオーバーを語らずしてフラッシュの面白さは語れない!

現在DCドラマは『ARROW』『The FLASH』『スーパーガール』『レジェンド・オブ・トゥモロー』と4作作られているのですが、それぞれ1シリーズに数回ほどドラマ同士のクロスオーバー回が入ってくるのです。

f:id:rsclmya:20171210220843p:plain

f:id:rsclmya:20171210220910p:plain

これの凄いところが、ただ違うドラマのキャラクターが出てくるファンサービス回ではなく、クロスオーバーすることで更にがっつりストーリーが進んでいく点…!

アベンジャーズ』や『ジャッスティス・リーグ』など、ヒーローの集結はそれだけでアツいスペシャルなものがありますが、フラッシュたちもまた然り。

それぞれの世界で日々戦うヒーローたちがぶつかり合い助けあうことで問題が解決したり、逆に新たな問題が出てきたり、ドラマを動かしまくるのよ…!!

 

そして他のドラマが見たくなり、そっちの世界にもどっぷりハマり、クロスオーバーでまた違う世界と繋がりどっぷりハマり、知れば知るほどクロスオーバーが更にアツくなる無限楽しいループ!ああ楽しい!!!

 

『The FLASH』だけでも最高に面白いのですが、シリアスリア充で大人モードな『ARROW』も、メリッサ・ブノアがくそかわいい軽ノリな『スーパーガール』も面白いし、『レジェンド〜』に関してはアローとフラッシュ世界の仲間たち大集合スペシャルでテンションもノリもとんでもないので、それぞれ違った面白さにぜひどっぷり浸かって欲しいと思います。

 

 

現在シーズン3まで配信中!

Netflixではシーズン2まで、Huluでは先日からシーズン3も配信開始したばっかり!

シーズン3ではハリポタのマルフォイでおなじみ、トム・フェルトンが新キャラとして登場したりとますます見逃せないドラマになってきているのです…!

f:id:rsclmya:20171210194548p:plain

まじで痛かわいいおいしい役…!

 

今年は『ジャスティス・リーグ』の公開もあったり、単作映画も公開予定だったりと今後更に注目されていくであろうフラッシュ。

この機会にぜひ、ぜひ、ぜひ『The FLASH』に魅了される人が増えてくれたらいいなあと願うばかりです…!

 (そしていつかあわよくばチームフラッシュから誰かコミコンに来て…!!w)

 

 

 

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com