毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

東京コミコン2017レポ【展示・企業ブース編】映画・コミックの祭典!

こんにちは、プニ子です!

 

今年も行ってまいりました!!

東京コミコン2017!!!!

 

初開催の去年の参加後から「早く来年の行きたい!」「来年のゲストは誰だろう!」とワクワクして過ごすこと1年。

やっとやっと2年目が来た〜〜!という感じです。

f:id:rsclmya:20171206234329j:plain

入り口での浮かれショット

 

去年のレポが今年になって猛烈に火を吹いたりして嬉しかったので、

今年も一応ですがまとめてみます!(自分メモの為にも!)

www.ninoude-punico.com 

ちなみに上の写真で手に持っているのは、入場口で配られる東京コミコン2017のリュック!w

今年は来場者の殆どがこのリュックを背負っていました。

ちなみに背負うとこうなるよ

f:id:rsclmya:20171206020257j:plain

スティーブ・ウォズニアック「はたらいて、笑おう。」

ここに来てまで労働を意識させられたところでレッツ東京コミコン2017!!

 

*2017年【サイン会・撮影会編レポ】はこちら*

www.ninoude-punico.com

 

東京コミコン2017概要

元は1970年代アメリカで生まれたコミックや映画、ゲームの大祭典、コミコン!

今回は日本で2回目の開催となります。

見所は映画小道具などの展示や企業ブース、そしてハリウッドスターなどのゲストたちとのサイン会や撮影会など!

 

【開催日時】

2017年12月1日(金)〜3日(日)

【チケット】

前売り一般:3200円・中高生:2200円

当日一般:3500円・中高生:2500円

【場所】幕張メッセ国際展示場 9・10・11ホール

 

 展示・ブース編!

会場のど真ん中にドドンと現れるのは映画の小道具の実物展示など!

東京コミコンの目玉の一つでもあるこれらの展示はみているだけで楽しい!

去年と被っているものもいくつかあったのですが、その中でも目立っていたものをご紹介。

 

プレデリアン/AVP3 エイリアンズVS.プレデター 

でかい!そして怖い!w

めちゃめちゃ目立ってました

f:id:rsclmya:20171209195619j:image

 

モホーク・パペット/グレムリン2

f:id:rsclmya:20171209195749j:image

すごい迫力に撮れちゃったw

 

ヴィドフォン・ラボランプ/ブレードランナー

f:id:rsclmya:20171209195626j:image

f:id:rsclmya:20171206015725j:plain

汚れ具合がいい!!

 

パンフレット・ヘルメット/ジュラシックパーク

これはテンション上がる〜!!f:id:rsclmya:20171206020339j:plain 

パンフレットには日本語の説明もあってびっくり。

f:id:rsclmya:20171206020400j:plain

 

参加型して楽しい!企業ブース

ワーナーやマーベルなどの大手企業のブースも楽しみの一つ!

商品やサービスを見たり購入できるだけでなく、実際に触れたりサービスを受けられる参加コーナーがあるのがなかなか楽しいのです。

 

まさかのネイルコーナー/マーベル

マーベルブースの中にあったまさかのネイル体験コーナーが…!!

思わず飛びついてしまいました。女子ですから(適当)

f:id:rsclmya:20171206234320j:plain

やってもらえるのは爪1本分!

 

デザインは来年公開の映画『ブラックパンサー』がいくつかと、スパイダーマンやmarvelロゴもあって迷いました。(正直どれを選択してもすごいことになるはず)

f:id:rsclmya:20171206015825j:plain

でも折角だからブラックパンサー先生をチョイス!

f:id:rsclmya:20171208183225j:plain

人生初めてのジェルネイルがブラックパンサーとは女子力が俄然上がった気がします。

f:id:rsclmya:20171208183415j:plain

 綺麗なお姉さんと写真が撮れるスポットもあったので勿論撮ったよ!

 

 

APP-ENABLED DROIDS/スターウォーズ

f:id:rsclmya:20171206015947j:plain

去年は手にバングルをつけてBB8の操作ができる体験ができて楽しかったこのブース。

今回はipadでR2-D2やBB-8を自由に動かす体験ができました!

f:id:rsclmya:20171209204223g:plain

まじかわいい

 

ホットトイズブース

等身大フィギュアも多数展示されていたりフォトスポット満載なので常に激混みのホットトイズ!!

中でも『マイティ・ソー/バトルロイヤル』はまじ最高でした!

f:id:rsclmya:20171206020107j:plain

 

販売ありのフィギュア展示の中には、今回ゲストのマイケル・ルーカー氏のサインもありました。

f:id:rsclmya:20171206020127j:plain

(見えにくくてごめんなさい)

 

また目立っていたのがスターウォーズの巨大ジオラマ!

1/6スケールのミレニアム・ファルコンと共にダース・ベイダーとストームトルーパーが一緒に撮影できるようになっていました。

迫力!

f:id:rsclmya:20171208184304j:plain

f:id:rsclmya:20171206020216j:plain

かっこよく撮るのが難しい〜

 

オリジナルリュックももらえるDCTVブース

そして個人的に今一番アツいDCTV!

カフェも併設されていてここも常にワイワイしてました。

f:id:rsclmya:20171210002330j:image

 

ここでのお目当は指定の時間に配布されるオリジナルのリュック!

ちなみに受け取れるデザインはDCドラマの中からランダム。

配布時間に並んでなんとかゲットしたのは以下の2枚!!

f:id:rsclmya:20171209195718p:image

まずは『ARROW』

 

f:id:rsclmya:20171209195728p:image

『スーパーガール』!!

どうだ、超絶センスだろう!!

 

ちなみにこのリュック何が良いって、ピンバッジがついてくるところです

(むしろこっちがメインw)

f:id:rsclmya:20171208185259j:plain f:id:rsclmya:20171208185308j:plain

リュックも一番大好きなフラッシュが欲しかったのですが、ピンバッジで来てくれたので良しとします。

 

まさかの遭遇!バイロン/INSTINCTOY

東京コミコンで大好きなバイロンにまさかの遭遇!

f:id:rsclmya:20171206020045j:plain

か、かわいい…!!!

手前のピンクバイロンちゃんをお迎えしちゃいました!

 バイロンについてはこちらをどうぞ。

www.ninoude-punico.com

 

東京コミコン2017全体の感想

とにかく人が多かった!!

去年に比べて来場者数が明らかに増えていた感じがしました。

去年は初開催ということもあって、マジもんの映画オタクたちが集まって来た印象だったのですが、このままますます東京コミコン自体が盛り上がって行けば嬉しいな〜と!

そして引き続き豪華ゲストが来てくれますように…!w

 

コスプレして行けばよかったと後悔

去年は急ごしらえとはいえハリポタコスをしていったので、割と積極的に他のコスプレイヤーさんと写真を撮ってもらったりしたのですが、今回は私服参加だったこともあり個人的に撮影にそこまで盛り上がりきれずw

やっぱり「参加」という意味も込めて来年は絶対用意していこうと心に決めました。

 

チケット代が値上がりしたけど…

一般が1800円から3200円と1年でババンと値上がりした今回の入場チケット。

もちろん物凄く楽しめたし満足なのですが、去年と比べてこの値上がり分のグレードアップをそこまで感じられたかな…?というのが正直なところ。

むしろ初回がお得だったと考えれば良いのかなあ。

 

来年の開催も楽しみ!

以上、ざっくりになってしまいましたが東京コミコン2017レポ(ブース編)でした。

来年の開催も決定したとのことで、今からもう楽しみで仕方ない!

 

今から頑張って貯金するぞ〜〜

 

 

2017年【サイン会・撮影会編】はこちら!

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com

 

 

www.ninoude-punico.com