毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

【報告】ココナラでイラスト依頼!ヘッダー・プロフィール画像変えました!

こんにちは、にのうでプニ子です!

 

いきなりですが今皆さんがご覧になっているこのブログ。

画面上部をよぉくご覧ください。

…お気づきになっただろうか(茶番)

 

そうです、私ついについに

ブログのヘッダー&プロフィール画像を変更しました!

かわいい?かわいい??

 

プロフィール画像変更の理由

これまでつかってきた画像はこちら。

これらはブログを立ち上げる際に急ごしらえで撮影したものでした。

↓ヘッダー画像

f:id:rsclmya:20171022215730j:plain

↓ツイッター画像

f:id:rsclmya:20171022220707p:plain

「ブログのことを覚えてもらうためにもアイコンはあまり変えてはいけない!」と、飽き性な所をぐっと抑えそのまま使い続けてガチの二の腕画像たち。

これにはこれで愛着もあるのですが、でも心の中で何か違うなぁというモヤモヤ感を抱き続けていたのでした。

 

ということで。

ようやく100記事達成することも後押しになり、ここらで一発かましてやんよと心機一転ブログのイメージをバシッと変えることにいたしました!

そしてどうせ変えるなら思いっきり私好みでキャッチーでキュートなものに!

決意は石のように固い…!

 

ココナラでアイコン依頼

今回イラスト依頼で使ったのはココナラというサイトです。

coconala.com

500円という破格からイラストをはじめ様々な「スキル」を売り売り買いできると話題のwebフリーマーケット。

CMも流れてる&ブロガーさんも御用達ということで扉を叩くことにしました。

頼もーーう!

 

簡単!ココナラの手順

何と言っても初めての依頼だったので正直「どんなもんなんだろう」とかなり不安だったのですが、ココナラのシステムはとってもシンプル。

初めてでも簡単にできました!

手順は簡単に以下の通り。

 

1・アカウント登録

 2・カテゴリーから好きな出品者を選ぶ

 「イラスト」「アイコン」などのカテゴリーの中から己の欲望の赴くままに好みの出品者さんを選び出します

3・依頼!

支払いをし、出品者さんとの1対1のトークルームで詳しい要望を伝えたり受け取ったりやりとりをします

4・完成!

おしまい!

 

詳しいやりとりは出品者さんによって異なりますが、ざっくりこんな感じにサクサク進めることができました。

一番時間がかかったのは出品者さん選び…!w

 

いざ、依頼!

今回私がイラストをお願いしたのは「サバクさん」。

coconala.com

見本のイラストを一目見て「この人だああ!」と飛び上がってしまうほど、好みど真ん中のイラストを描かれる方…!

とろけるほど可愛いいいい〜!

 

出品者さんを決定したら早速依頼開始です。

お伝えしたイメージはざっくり以下の通り

 

・全体的にぷにっとした女の子

・二の腕をつまんで体育座り

・あざとい困り顔

・部屋着をきて欲しい

 

私もものづくりをすることがありよく思うことなのですが、デザインを依頼する上で一番大事なのは「相手とのイメージ共有」…!

脳内だけで盛り上がって「思ってたんと違う!くそうくそう!」というのは頼んだ方の一人相撲でしかないので、拙いながらもできる限り具体的にお伝えできるように意識しました。

(それでもものすごく難しい;;デザイナーさんってすごい!)

ココナラはトークルームで依頼者も画像添付ができるので、参考画像がある人は添付すると分かりやすいかも!

 

こうして出来上がったのがこちらのイラストです!

f:id:rsclmya:20171022231116j:plain

二の腕プニップニだし太ももとかもう最高じゃないですか?

なんですかこの表情?最高じゃないですか!

イメージしていたものの何百倍も自分好みのものをいただける喜びはものすごいものでした。

凄い体験だ…

プニ子、悶絶。

 

最終的にこちらをヘッダーサイズに作っていただき、納品となりました!

ああ、嬉しいよ嬉しいよ…

イラスト作成にかかった諸々は? 

今回のイラストにかかったのは以下の通り

ーーーーーーーーーーーーーーーー

《料金》    2000円

《出来上がるまで》 約1ヶ月

《トークルームのやりとり》8・9回

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココナラだと500円から作成や翌日納品が可能な人も沢山。

私も最初は「初めてだし500円で出来ないかな〜」と考えていたのですが、サバクさんのイラストに出会い「絶対この人に描いて欲しい!」と思ってからどうでもよくなってしまいました。そもそもオリジナルイラストをこの値段でという時点で凄いんですよね。

 

何より、対応がとにかく丁寧で感動…!

 

・アイコンではなくがっつりイラストを依頼したかったこと

・ラフ 線画 色ぬり トリミングの工程をしっかり踏んでくれること

・いくつかパターンを用意してくれること

・何度でも修正をお願いしてできること

 

これらの超絶丁寧な対応を考えたらむしろ2000円は安すぎて心配になるレベル。

超絶大満足です。

 フリーマーケットアプリなめてました。

 

サバクさんにお願いして本当によかったです。

ありがとうございました…!

ちなみに「安すぎて申し訳ない!」という方も、ココナラでは「おひねり」という制度があるので追加でお礼も出来ますよ〜!

 

ロゴを足してヘッダーにしよう

最後に、いただいたヘッダーサイズの画像に自分でロゴを入れさせていただきました。

素敵なイラストに私なんぞがロゴを足してしまうのは恐れ多いのですが…

使ったのはFire Alpacaというフリーのイラストソフト。

試行錯誤しながらこのクソ長いブログ名を入れてみました。

少しブログっぽくなったかな。ドキドキ

さあ人気よ、出ろ!

ちなみに迷いに迷ったもう一つのヘッダー候補も載せちゃいます。

f:id:rsclmya:20171022213623p:plain

個人的に気に入ってるのですが惜しくも落選したのでせめてここで成仏してくれ…w

 

おわりに 

理想の絵師さんに出会えたことで大のお気に入りになるヘッダーとプロフィール画像が出来ました!

改めてヘッダー画像として設定したブログを見ると、溢れ出るフレッシュさと猛烈なキュートさに自分のブログながらドギマギしちゃう。

ああ、嬉しい嬉しい!

オリジナルって嬉しい!

 

実写からイラストにかわり、ますます美少女感が溢れ出してしまったブログ。

気持ちを新たに、これからもこのイラストに似合うような記事や似合わないような記事をマイペースに書いていこうと思います。

ということで改めまして。

新しい『毒にも薬にもならないブログ』と私にのうでプニ子をどうぞよろしくお願いしますっ!

 早く皆様に覚えてもらえますように…!