毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

1000円代でお手軽おうちVR!そうだ、現実逃避しよう

こんにちは、プニ子です!

 

メカにはめっぽう疎い私ですが、実はこの度ハイテク機器を手に入れました!

 

そうそれは、 

VRゴーグル!!!

f:id:rsclmya:20171112233039j:image

しゅご〜〜〜い!!!!

VR施設には何度かいったことはありますが、まさか自宅にVRがやって来きてしまう日が来るなんて!

 

1000円代でVRゴーグルを買おう!

VRゴーグル自体の値段はピンキリだし、詳しいことはよくわからない!とりあえずお試しでやってみたいんじゃ!

ということで、その値段の安さとベストセラー1位の称号に思わずポチッとしてしまったのがこちら。

 お値段なんとAmazonで1699円

くりぃむ上田「手頃だねえ」

 

 一応簡単なスペックですが、

・290gととっても軽量

・透明窓があるのでARとしても使用可能

・イヤホン接続化

・メガネのままでも圧迫感なし

 となんだかいいこと尽くめ。

VR施設のゴーグルは結構な重量感があって手で抑えないとずれ落ちてきたり首が疲れてしまうこともあったので軽量なのはとっても嬉しい点。

早速、手探りで遊んでみます!

 

VRゴーグルの遊び方

①ゴーグルを用意する

f:id:rsclmya:20171112233047j:image

用意よし!

 

②VR用の動画を用意する

VR用のアプリかYoutubeで動画を探します。

私はとりあえず馴染みのあるYoutubeで探してみることに!

「VR 360」という今まで検索したことのないワードで検索すると出てくるわ出てくるわ…!!

f:id:rsclmya:20171114002848j:image

気になる動画を選び、再生画面をタッチすると

 f:id:rsclmya:20171113033224p:image

こんなVR用のマークが出てくるので…

マークをタッチすると、

f:id:rsclmya:20171113033236p:image

わあ!画面が2分割された!

 

これで動画の準備はおっけい!

 

③スマホをセット!

動画の再生ボタンを押し、ゴーグルのフタを開けスマホをセット。

f:id:rsclmya:20171112233058j:image

ただ置くだけのシンプルスタイル

 

④ピントを調整!

上部とサイドにあるツマミでピントや遠近感を調整!

f:id:rsclmya:20171113033252j:image

なんとなーく合ったかなと思たら、

 

⑤装着!!

つけた瞬間、目の前に広がる360度映像!!!

f:id:rsclmya:20171112233102j:image

あとは楽しむだけなのだ!!!!

 

 f:id:rsclmya:20171112233118j:image

う、うわああ〜〜!!!!

(フリー素材みたいな写真)

 

 

初のお家VRゴーグルの感想

コスパは最強!でも…

自宅にいながらVRが楽しめるという点では、新たな遊びや体験としてかなりコスパがいい!

動画も選び放題だし、つけ心地も想像以上に快適でびっくり。

使い方も調整もかなりざっくりではあるけれど、機械音痴にはこれくらいの行程のなさがちょうどいいですw

お手軽&お試しでやってみたいという人なら1000円代でも全然楽しめると思います。

 

しかししばらく遊んでみて思ったのは、これを楽しめるかどうかはゴーグルどうこう以前に

ぶっちゃけ動画次第なところがある、ということ…

それもクオリティと言うよりジャンルによる所が大きい気がします。

 

お家VRに向いない動画

激しい動きが伴うもの

VR施設でもよくある“ジェットコースター”や“パラグライダー”などの激しい動きが伴ったりするものはお家VRでは微妙…!

思わず真顔になってしまったのであった。

こういうアクティブ系は風やぐらつきがあってこその面白さなのだなーと感じました。

誰かに扇風機を当ててもらったり椅子を動かしてもらったりしながらなら楽しめるかも…

 

向いている動画

ホラー・アイドル・旅行!

一方、向いているのは動きの少ないもの。

ただ眺めているだけのものや、あちらから自分の方へ迫ってくる系はかなり面白い…!!

特に動物や人物が出てくるものには「うおおぉ〜ww」と声が漏れました

そこで私が面白いと思った動画をいくつかあげてみます!

 

◆テーマパーク系


【VR360】東京ディズニーシー、七夕グリーティング

これさえあれば年パスフリーでいつでもインパーク!

パーク内を歩いているだけのものからアトラクションに乗っているもの、パレードを見れるものなどバリエーションも豊かです。

ライドアトラクションの場合、アトラクションに飽きたら、後ろや真横を向くと一緒に乗っている知らないおじさんをじっくり見られるのも一度で二度おいしい。

 

◆水中系


Wild Dolphins VR / 360° Video Experience

イルカや綺麗なお魚さん達を間近に感じられる最強の癒し動画たち…

普段中々行けない場所を疑似体験できるのもVRならでは!

癒しが…癒しがハンパないんじゃぁ

 

◆イチャイチャ系

美女やイケメンとデートしたりお家でイチャイチャしたりできる夢の動画。

2次元も3次元も揃っているのですが、私は断然3次元を推したい…!!

美女が!イケメンが!

私だけに話しかけてくる!!

目が合う!!私の目を見ている!!

VRありがとう!!

 

通常に再生するとどうしてもお顔が伸びて見えちゃって伝わりにくいと思うので、ぜひVRゴーグルでその威力を感じて欲しいです。

ありがとうソフトオンデ

(一人暮らし以外はイヤホンをつけ忘れると悲惨なことになるから気をつけてね!)

 

おわりに

初めてのお家VR、とってもお気軽で楽しかった(*´꒳`*)!

動画によりけりだし、どうしてもVR施設と比較してしまって正直「ふーん」となってしまう時もあるのですが、当たり動画に出会った時の未来が来た感は半端ない。 

しかしこの先、お出かけ先で自分で動画を撮影して思い出にいつでもタイムスリップできる時代になるのかなあ、すごいなあ…!

早速360度カメラが欲しくなる私なのでした。

 

それでは私は女の子とデートして来ます、ばいばい〜!

 

おまけ・VRとラスカル

f:id:rsclmya:20171113005744j:image

ミャミャ〜!

 

f:id:rsclmya:20171113005750j:image

引きながら見つめるダフィーの図