毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

2017年春スタートの新ドラマ初回チェックリスト!

テレビ大好き女、プニ子です。

 

冬ドラマが最終回を迎え始め、新ドラマの情報が入ってくるようになりましたね。

ということで春の新ドラマの個人的「とりあえず1話は見よっかな」リストをメモ程度作りました。

 

心のメモ程度に参考にしてくだしゃい。

 

連続ドラマ 

<火曜日>

 「ファイナルファンタジーXIV〜光のお父さん〜」

TBS 4月18日 25:28〜スタート

キャスト…大杉漣、千葉雄大、馬場ふみか

 原作…マイディー「一撃確殺SS日記」

 

*あらすじ*

ゲーム好きの父に息子がFFに招待、自分の正体を隠したまま最終ボス戦を目指す…!

hikarinootosan.jp

「大杉漣がFFをプレイする」という設定だけで俄然観る気が湧く不思議。

ブログが原作というのも気になる。ゆるそう…w

 

 「あなたのことはそれほど」

TBS 4月18日 22:00〜スタート

キャスト…波留、東出昌大、鈴木伸之、仲里依紗

原作…いくえみ綾『あなたのことはそれほど』

脚本…吉澤智子(連続テレビ小説『わろてんか』)

 

*あらすじ*

「2番目に好きな人と結婚するべき」という言葉を信じ結婚を決めた主人公の元に、忘れられない相手が現れて…2組の夫婦の4角関係を描くラブストーリー。

www.tbs.co.jp

『逃げ恥』『カルテット』とTBSの火曜22時枠は好調なので期待が高まります。

この原作を読んだことはないのですが、いくえみ綾さんの漫画は基本的に好みなので楽しみ。黒川智花ちゃんだったり橋本じゅんさんだったり、今をときめく変態演技の山崎育三郎だったり、キャストも好きな人が多い!

ちなみにTBSは「ムズキュン」「心がミゾミゾ」に続き今作では「ザワキュン」を押したいようです。ははは。

 

 

<水曜日>

「母になる」

日テレ 22:00〜

キャスト…沢尻エリカ、小池栄子、板谷由夏、藤木直人、中島裕翔

脚本…水橋文美江(ビギナー、ホタルノヒカリ)

 

*あらすじ*

3歳で誘拐された息子が9年の月日を経て現れる。3人の女性がそれぞれ「母になる」ことは何かを葛藤する物語。

www.ntv.co.jp

『東京タラレバ娘』の後枠ですね。

何年かに一度ありそうなテーマだなあと思いつつ、脚本家さんとキャストがハズレなさそうなので。

宣伝ビジュアル的にクッソ真面目な雰囲気なのかしら。

役者の小池栄子さん、好きなんだよなあー。

 

 

 <木曜日>

「人は見た目が100%」

フジテレビ 4月13日22:00〜スタート

キャスト…桐谷美玲、水川あさみ、成田凌、町田啓太

脚本…相沢友子(脳内ポイズンベリー、本能寺ホテル)

原作…大久保ヒロミ『人は見た目が100パーセント』

 

*あらすじ*

女子力ゼロの「リケジョ」3人が、自分たちは女子ではなく“女子モドキ”なのではという危機感の元、「美の特別研究」を始めるというラブコメディー。

www.fujitv.co.jp

吉高由里子の『タラレバ娘』同様、桐谷美玲が女子力ゼロ役という時点でヘイトが集まること間違いなし!

毒くすの香りがプンプンしますね…!いいですね!

メインキャスト3人中1人がマル秘キャストされているのが気になるようなどうでもいいような。女子力ゼロなキャラクターのビジュアル的な意味では(美人ゆえに)もう期待してないので、内容に期待してみます。多少。

 

 

<金曜日>

「孤独のグルメ season6」

テレビ東京 4月7日(金)放送スタート 金曜深夜0時12分~

キャスト…松重豊

原作…久住昌之・谷口ジロー『孤独のグルメ』

www.tv-tokyo.co.jp

まあ観るよね。 

 

「リバース」

TBS 4月14日22:00〜スタート

キャスト…藤原竜也、戸田恵梨香、玉森裕太、小池徹平

脚本…奥寺佐渡子(夜行観覧車、Nのために、八日目の蝉)

 

*あらすじ*

主人公深瀬の恋人の元に深瀬が殺人犯であるという告発書が届くことで、深瀬は親友が死んだ過去の事件の真相と向き合い「秘密」と向き合っていく姿を描いたヒューマンミステリー。

www.tbs.co.jp

湊かなえ×藤原竜也主演なら確実に壮絶そうなので観るよね。

脚本家さんはずっと湊かなえ原作をドラマにしてるんだなあ…過去2作のドラマは個人的にかなりヒットしたので期待大。

youtu.be

 「ひ"ろ"さ"わ"あ"あ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁぁ…ッ"!!」

 

 

 「女囚セブン」

テレビ朝日 23:15〜スタート

キャスト…剛力彩芽、山口紗弥加、トリンドル玲奈、平岩紙、安達祐実

脚本…西萩弓絵(ケイゾク、SPEC、民王)

*あらすじ*

謎多き芸妓が殺人犯として無実の罪をかぶり女子刑務所へ、そこで女囚たちから激しいいじめを受けながらバトルを繰り広げる刑務所マウンティング劇

www.tv-asahi.co.jp

なんじゃそりゃあ

剛力さんが主演なの見て無条件に「…」となってしまったのだけど共演に私の日本一好きな女優平岩紙ちゃんがいるし安達祐実も好きだし、脚本は手堅い方だし…とあれよこれよという間にリスト入り。 

もう安達祐実ってこんなマウンティング役ばっかりなイメージだわ。

 

 

スペシャルドラマ

「そして誰もいなくなった」

テレビ朝日 3月25日(土)21時、26日(日)21時〜 

キャスト…仲間由紀恵、沢村一樹、向井理、柳葉敏郎、荒川良々、余貴美子、大地真央、橋爪功、津川雅彦

www.tv-asahi.co.jp

アガサ・クリスティの同名推理小説を日本初の映像化とのこと。

公式に「仲間由紀恵が初の殺される役に挑戦…!」と書いてあって笑った。どうでもよ〜!

豪華出演陣もさることながら、荒川の良々さんが刑事役としてメインビジュアルにドーーンと出ていて俄然観る気になりました。

そういえば私は2年前に住んでいた家の近くで良々とすれ違ったことがあります。想像よりも大きくて怖かったです。

 

 

 「パンセ」

テレビ東京 3月31日(金)24:52〜、4月1日(土)25:15〜

キャスト…perfume

脚本…木皿泉(すいか、野ブタ。をプロデュース)

www.tv-tokyo.co.jp

perfumeが初のドラマ主演ということで、単なる好奇心でリストに入れます。ドキドキドキドキ…アイドル系くそドラマにならないと期待…信じているぞテレ東…

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上!

なんだかんだ数があったので若干ビビってますが、HDDの容量を空けて待機しようと思います。

楽しみだね!