毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

ゴーゴーカレー再現レシピ ~「カレーは飲みもの」のトッピングを添えて~

皆さんこんにちは、プニ子のクッキング道場へようこそ。

ここでは頭の悪くなりそうな料理のレシピをご紹介していこうと思いますが第一弾となる今回は皆さんご存知「ゴーゴーカレー」の再現レジピをご紹介します。

ネットの海から情報をかき集め再現し、今では自分の十八番となったこの料理。

しかも今回は有名カレー店「カレーは飲み物。」の人気トッピングを乗っけちゃうぞ!ウェイヨー!

 

★材料★ 4~6食分

ゴーゴーカレー再現編

・たまねぎ 1玉

・レトルトカレー(おすすめは銀座カレー中辛) 1パック

・カレールー(中辛) 半パックくらい

・ウスターソース 適量

・砂糖  大さじ2くらい

・水 少々

 

カレーは飲み物トッピング再現編

・たまねぎ 1玉

・小麦粉 適量

・ツナ缶 1缶

・マヨネーズ 好きなだけ

・たまご 1×人数分

 

★作り方★

①まず、頭をからっぽにします。

大事な工程ですよお兄さん。今回作るにあたって大事なのはノリと勢いです。大さじ小さじ分かんない?いいんです!あなたの舌は何のために付いてるんだ?「ゴーゴーカレー」を食べてきた自分の経験を生かせばオッケー!君がゴーゴーカレーだと思えればそれはゴーゴーカレー(再現)だ!!!!!!

そんな訳で頭をからっぽにしましょう。

とりあえず「おどるぽんぽこりん」とか踊ればいいでしょうか。女の人はゴリラの真似でもして内なる男性ホルモンを開花させてください。

出来た人だけ次に進みましょう。

 

②ゆでたまごを作っておく。

f:id:rsclmya:20160923005025j:image

お鍋がいくつかある方なら同時進行でも大丈夫ですが、カレーを作り始めるとお鍋が一つ埋ってしまうので、先に作っておきます。

半熟なら沸騰してから中火で6分、固ゆでなら10分くらい。

茹で上がったらすぐに冷水で冷やし、お鍋を洗います。

 

③たまねぎをみじん切りにする。

ゆで卵を作っている時間に玉ねぎをみじん切りしておきます。

出来る限り細かくが理想ですが、ざっくりでOK

 

④鍋でたまねぎを炒める

f:id:rsclmya:20160923005035j:image

ルーに馴染むようにしたいので、飴色になるまで炒めます。

飴色がどんな色かは君が決めよう。

 

⑤レトルトカレーを投入

f:id:rsclmya:20160922042102j:image

たまねぎと馴染ませます。

レトルトルーは辛口以外、ドロドロ系がおすすめ。 

 

⑥ カレールー、水を投入

こちらも辛口以外がおすすめ。

まずはルーを半パックくらい、水をコップ半分くらい入れて煮込み溶かします。

は?適当すぎる?そんなこと最初に言ったじゃない!

 

⑦ウスターソースを投入

f:id:rsclmya:20160923005047j:image

ここからは結構微調整が必要です。

ゴーゴーカレーになるかどうかの分かれ道。

舌が試されます。頑張れ!

とりあえずソースをお鍋に2回りくらいかけて味をみましょう。

 

⑧一番の要!!カラメルソースを作る

カレーを煮込む間に、フライパンでカラメルソースを作ります。

f:id:rsclmya:20160922042138j:image

砂糖、水を弱火~中火で火にかけます。

ブクブクとしてきたら色が変わってくるので火を止めてください。

f:id:rsclmya:20160923005059j:image

砂糖はほっとくとすぐ焦げてしまうので超慎重に…! 

 

⑨カラメルソースをカレーに投入、あとはひたすら微調整

適宜味見をしながらカラメルソースが足りないと思えば追加、ソースを追加、ルーを追加していき自分の心にあるゴーゴーカレーを再現して下さい。頑張れ!

 

 

◆トッピング編◆

①ツナマヨ

ツナ缶の油を切り、マヨネーズと混ぜます。

終わり!

 f:id:rsclmya:20160923005107j:image

 

②オニオンフライ

 玉ねぎを薄切りにします

 f:id:rsclmya:20160923005120j:image

ジップロックに玉ねぎと小麦粉を入れて全体にまぶします。

f:id:rsclmya:20160922042045j:image

 多めの油で揚げます。

一玉分だと一気には無理なので半々ずつ。

f:id:rsclmya:20160922042054j:image

 上がったら油を切ります。

f:id:rsclmya:20160922042110j:image

おしまい!!(揚げ過ぎイィ!!)

 

③ゆで卵

①で作ったものを半分に切る。

おしまい!

 

さあ!!

ここまでたどり着いた貴方!!ゴールは目の前だ!!

駆け抜けろ!!!!!

 

カレーをよそい、トッピングを好きなだけ乗っけたら

完成です!!!!!

f:id:rsclmya:20160923005448j:image

どーーーーん!!!!

きっと知能が下がりそうな味に感動するはずです。

レッツくっきん!!!!!!!!!!!