毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

デレステ1周年をよだれを拭いながら振り返る

f:id:rsclmya:20160903004203p:image

デレステ一周年おめでとう&ありがとう…!!!!!

一周年記念ですね!プニ子です!「けいおん!」で自分の中に生まれた”女の子っていいな”というつぼみを爆発するほどに咲いてジュエルジュエルしてくれたのはア二デレ並びにデレステでした。ありがとうありがとう。私は幸せだ。そんなわけで私なりに一年のイベント曲を振り返ってみます。

 

 

 

好きなイベント曲ベスト3

3位『Tulip』(2016/01/32~2016/02/07)

LIPPSを考えた人は天才か。もともと個々人で言えば(お姉ちゃんは別ですが)正直、全然好きな系統ではなくむしろスクールカーストの高さに苦手意識があるくらいだったんだけどユニットとしての完成度がやばすぎて全てが吹っ飛ぶ。

エロい、エロすぎる。圧倒的良い女感。圧倒的プロ感。

テレビを見ていてLIPPSの出番の時に「うわあ、良い女だな」という友達に「あれ、俺の彼女。」って言いたい!!!!

童貞の夢がたっぷりつまったイベントだった。

 

2位 『ハイファイ☆デイズ』(2016/03/31~2016/04/07)

私に天国のなんたるかを教えてくれてありがとうございます。

みちあちゃんがいれば幸せボンビーガールな私だけど、それを抜きにしても歌い分けが出来ちゃうくらいにはやり込んだ感があります。

特にみりあちゃんの「思いをきゅっと抱きしめてく~」の「く~」が「ぎゅ~」に振りも含めなってるのが素晴らしい。「ぎゅ~」っていってなくても「ぎゅ~」って聞こえる。それか幻聴でもかわいい。

また、ハイファイはダンスがちびっこゆえの軽快さなので、誰を当てはめても楽しい。

多分一番MVで遊びました。

 f:id:rsclmya:20160903042510j:imagef:id:rsclmya:20160903042514j:image

 

1位『絶対特権主張しますっ!』(2016/03/20~2016/03/27)

好きなところが多すぎるぞ。

まず「勘違いをしただけなのバ・カ・ねッ!」「あなた達は特別じゃない。わたしの方が100倍きづかれ・てる・もんッ!」ってのがたまらなくかわいい。一部で怖いという意見も見たけど取りまきならそりゃあれだけど彼女ならもう大歓迎しかないしそんなとときんと私は付き合いたい。

CD買ってからは出勤前に「ねぇ、ダーリン?」のフレーズを聴いて頑張ってました。

かなり歌詞に合わせてる振りもかわいい。特に「一線!一線!」の人差し指を上に上げるところと「境界線」のおっとっとってするところ。なにみんなでおっとっとしてんだ。くそう。おっとっとしたとときんをそのまま抱きしめたい。

譜面もMASTER、MASTER+とすごく楽しくて。『LET'S GO HAPPY!!』『きみにいっぱい』みたいなパッション曲はテンポ速くて難しいけど続いている時の「私…出来る…!」という気持ち良さ、叩き心地の良さが好き。

そしてなにより報酬のとときんが可愛すぎました。そのオフショルダーを舐めたい。

ランク的にはかなりギリギリで最終日は遊園地デートしながらプレイつづけてた楽しい思い出もあったイベントでした。ただひとつ、報酬とときんへのセクハラはひどすぎるぞ!!!

f:id:rsclmya:20160903014141p:image

次いで『Snow Wings』『きみにいっぱい』『Love∞Destiny』が好きです。

 

頑張ったイベントベスト3

3位『咲いてジュエル』(2016/06/20~2016/06/27)   17076pt

意外。絶対特権のがやりまくった気がしていました。報酬ゲットは鷺沢さんに届かず飛鳥ちゃんのみでした。

今や推しに推されまくっているLIPPSと鷺沢さんありすちゃん。正直またかと思いつつ、鷺沢さんのゆらゆらダンスもありすちゃんのパートの多さも素直に嬉しかったです。運営の思うつぼ。ありがとうございました。

譜面的にはイントロのピロピロピロピロピロピロピロピロピーロピロが全て。

 

2位『サマカニ!!』(2016/07/31~2016/08/08)  17933pt

みずき5ちゃいさんこと川島さんのためギリギリまで粘って無事お迎えすることが出来ました。正直お笑い2人には全然興味がなく、曲もなんじゃこの手拍子タイムはと全くやる気が起きなかったのですが、川島さんのために…とやっているうちに見事ハマる。お笑い2人のことも抵抗なくなる。ちょろい、ちょろすぎるぞ自分。

イベントコミュも川島さんと仲間たちの特訓が正統派に向けた真剣なものでちょっとよかったです。

 

1位『生存本能ヴァルキュリア』(2016/04/30~2016/05/08) 25162pt

これは…これは…つらかった。同じ思いをした方は死ぬほどいるのではないでしょうか。

とにかくマイビーナスが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて、結果300位の差でお迎え出来なかったつらく疲れたイベントでありました。GWだっつうのに皆がんばりすぎだよぉ。。。暫くベッドで膝を抱え自分のふがいなさに打ちひしがれました。しょぼん。

曲自体はとても好き。鷺沢さんがいつもより低音なのもかっこいいし、なによりありすちゃんの「守られるばかりのコドモじゃないもう私」のところ。なんだあの子供であり大人であり強くて震えた声は…。25歳、衝撃が隠せなかったです。

最後に、イベント中のコミュでの美波や、報酬の藍子ちゃんのコミュはすごくすごく良かった。あの短いコミュの中で胸が熱くなったのは初めてだ。多分今までで一番好きかも。しかし、ああ、美波ほしかったなあ…はあ…今やコラで遊ぶことでしか消化できません。

f:id:rsclmya:20160903042537j:image

 

リピートしまくったソロ曲ベスト3

3位 『エヴリデイドリーム』

曲で好きになることがあまりにも多いのですがまゆちゃんのこの曲は反則レベルでかわいい。誰にさせても絶対可愛くなるからすごい。

2位 『Rockin' Emotion』

曲も譜面も好きでよく叩いてます。あとコミュのりいなちゃんとのやりとりが個人的にヒットし過ぎてそれ以降私は心になつきちを住ませることにいたしました。「そうなんだよなあ。わかるぜ」って言ってほしい。

1位 『アップルパイプリンセス』

 とときん見ててまじでよだれがでた。以上。

f:id:rsclmya:20160903004119p:image

ちなみに初期に初めて引いたSレアのとときん。彼女がデレステにおける私のトリガーであった。ありがとうとときん。胸元になにか入れたくなるからちゃんと服着な?

 

 

思い返してみても一周年楽しかったです。すごいなあ。

最近のイベントはあまりにユニットに選ばれる子がかなり限定されすぎてるし、コミュでの「あのイベントの時は~」っていう内輪ネタみたいなものがあまり好きではないんだけれど、それでも新たな一面を知れたりリアルタイムで成長を見れたりできる感覚や、これからまだまだ楽しい事が待っているという期待もあり、全然飽きる気がしてないです。

これからもわくわくさせてほしい!

だって新しいページを開くのは…とってもドキドキするから…!

では明日はちえりと課金が待っているのでそろそろ寝ます。